『兄だったモノ』5巻を読んだ。今回もとてもよい。思い切りネタバレするので読んでない人はスルー推奨。



前回、ただただ搾取され続けた人生だと思わせていた中眞が実はインキュバス的な存在だったことが判明して、今回どうなるかなあという展開。鹿ノ子ともラブラブというかちょっと怪しい関係になりつつ、それがまた何とも言えない感じで淫靡な雰囲気を漂わせていて。

今回は相変わらず中眞の小悪魔的な雰囲気もありつつも、ちょっとトーンダウンかな。幼少期の虐待から人を惑わし狂わすようナチュラルにふるまってしまうクセが抜けず、結局それは現在までも続いている……という展開から、それでも騎一郎との関係で癒やされ鳴りを潜めていた、というネタバレ。怪異となった騎一郎は当初、中眞を殺して連れていこうとしている存在として描かれていたけど、たぶんそれは違くて実は守っているのでは…? となって、希死念慮に取り憑かれているのは中眞であり、彼はまた悪気なく周りを巻き込んでいくもよう。

とんでもなく悲しくて寂しくて悪いやつだけど憎めない存在として描いてほしいので、このまま想像できるハッピーエンドにはしてほしくないなあと思う。駆け落ちした中眞と鹿ノ子が死に向かう直前で騎一郎が助けてしまうとか、そういうのはもう簡単に想像できてしまうのでそんなラストにはしないとは思うけど。


『地元最高!』も5巻読了。


今回は新キャラ・奈良さんが登場。倫理観ゼロの女性警察官で味わい深いなあ。そして我が推しの●ちゃんも再登場。紅麗亞さんは相変わらず余裕ありすぎる感じがステキ。シャネルちゃんとココちゃんのコンビも再登場。おにぎり屋さんは一番人気メニューの山菜おにぎりが大人の事情で一時販売中止になったら、客のほとんどがクレームばっかで普通のおにぎりは買っていかないっていうエピソードも良かった。
そろそろドンキで紅麗亞さんのジャージ買ってしまいそう…(まだあるのか??)

それにしても普通に生きてたらまず得ることはないだろう豆知識が満載で、毎回、ためになるなあと。おしっこチャレンジとか初めて知ったよ…職質されたら漏らすが勝ちなんて知らなかったよね。